Tomo's Favorite

好きな物や感想備忘録

咲ちゃんが好きな理由

 

咲ちゃん、お誕生日おめでとうございました!もう9月!
当日は担当Pになってから初のお誕生日、色んなPさん達と一緒にお祝いできたことがとても嬉しかったです!
お誕生日にあたり咲ちゃんのことを考える機会が増えたので私Pから咲ちゃんへ、自分は咲ちゃんのどこに惹かれているのか、咲ちゃんに対しての向き合う姿勢を振り返ってみました。


■咲ちゃんを好きになったきっかけ

デレステからのエムステが初アイドルマスターSideM で、なんとなく「可愛い」というところに惹かれ咲ちゃんに触れたのがお初でした。きっかけが「かわいかったから」という部分、今思うと最高の理由だなと思います。そんな咲ちゃんに対し、ゆっくりと、モバエムのストーリーにも触れ、自分らしく「カワイイ」を求め貫く姿勢がとても輝いて見え、この子を担当したいと思うようになりました。


■咲ちゃんの好きなところ

  • 見た目も行動もとても可愛い。
  • 「カワイイ」を求め貫き通す姿勢がかっこよくて素敵。かわいくてかっこいいなんて最強!!!
  • 一見とっつきにくそうな子相手でも巻き込んでいくムードメーカーな面、パピッとフィジカル族らしさが愛おしいです。
  • 東雲さんに女装しない?とお誘いしたり、神谷さん、漣の髪の毛いじりたがったり、恭二の衣装コーデしたがったりと、自分以外の人に対しても何かしたいという能動的なところにグッときました。プロデュース魂に共感しちゃうPです。
  • 体力仕事もこなせちゃう頼れるところに「カワイイ」とはまた別の一面が見ることができて、そんな力が強い(物理)ところ、運動系のお仕事をこなせるタフさ魅力を感じています。
  • お料理ができるところ(ビーフシチュー元々出来るタイプの子なのか、お店でバイトするようになってからアスランに教えてもらいおぼえたのか。そうだとしたら素敵。コスメイベでは咲ちゃんがメイクをアスランに教えていたことを思い返し、お互いの分野で教え合う関係性って良いなあと思うPです。
  • 各ストーリーからわかる咲ちゃんとカフェパレメンバーへの関係性がどれも素敵。寄りかかるのではなく、さりげない優しさで助け合っているのが、とても好きです。やさしい世界。
  • 18歳。最高。エモイ。
  •  見目もさることながらお声がかわいい。
    こばぴょんのお声と、こばぴょんの「水嶋咲」というキャラクターに対する向き合い方が素晴らしく、ラジオ等で咲ちゃんについて話されてた時に見えた、キャラクターへの愛に作品のファン(担当P)として、とっても嬉しくなりました。作品に関わる人に作品が愛されている幸せ!!!!!
    「水嶋咲」役小林大紀さん本当にありがとう。大好きです!!

 

■咲ちゃんが関わる好きなストーリー

 ・ハロウィンイベ(イベスト)

 -少しこぼれた咲ちゃんの本音を、なんてことないように旅に出ようかと誘い、居場所を広げてくれる神谷さんの優しさがあったかくて好き。咲にはたくさんの居場所があるんだよっていうのがとても素敵。神谷さんらしく幸せな世界を広げてくれる、そんなところにきっと救われてる咲ちゃんっていうこの関係性が大好きです。
 -カップ一杯を差し出すようなあたたかなやさしさに私Pも救われています。いつもありがとうリーダー神谷さん。

 

・マーチングイベ(イベスト&雑誌)

-自身の在り方が普通と違うことを自覚しており、女の子の輪の中に入るのに少しためらっていた咲ちゃん、それに対し大丈夫だよと勇気を出せるように働きかけたカフェパレメンバーの優しさが最高でした。「カワイイ」を共有できてとても楽しそうな笑顔を見せる咲ちゃん最高に可愛い!!

 

・アニバイベ(雑誌)

-咲ちゃんに「かわいくなりたい」男の子のファンがついているのにグッときました。「水嶋咲」が誰かにとっての憧れになってる・「あたしらしく」が誰にとっての一歩踏み出す勇気となっているのが、咲ちゃんにとっても自身のアイドル像に対する自信になっていると思っているので、とても嬉しかったお話でした。最高に良かった!!

 

・カウントダウンイベ(雑誌)

 -大人組に対しての感謝の気持ちを料理・スイーツを作っておもてなしで伝えるというのがカフェパレ!って感じで好き。また、それを受けておいしい、ありがとうと返す大人組とのやりとりもあたたかくほっこり。ハロウィンイベスト内でも触れてましたが、カフェパレもまた一つの家族的な繋がり持ってるんだなあと思う一面でした。
 -ご飯物は咲ちゃん、スイーツは巻緒くんな分担もGOOD。二人で一つの物を作るのではなく、一人で一つの物を作り、合わせておもてなしのテーブルを作るのがアラカルトっぽくて良き。

 

・メイクイベ(雑誌&イベスト)

 -失敗しても笑って大丈夫だよと笑って否定しないで言うその優しさが好き。ここから香港で記述する「否定しない部分」があったんだなあと深読みしすぎPは思いました。
 -すっぴんのくだりのアスランとのやりとりは言わずもがな、大好きです。アスランのその優しいところに惹かれて咲ちゃんも巻緒くんもわちゃわちゃするんだろうなと思います。

 

・砂漠(雑誌&イベスト)

 -人手が足りないことに対し、自分の得意分野なのでと手伝う声をあげるところが良い&漣に対して軽く対応できるところに、ユニット超えてのわちゃわちゃとしたやり取りが見られて良かったです。(化粧のお手伝いやもっと偉そう云々)カフェパレという場所から外に広がっている交友関係を見てほっこりです。
 -ちょこちょこ東雲さんとペアのお仕事で二人の仲良しな面が見れてとても好き。

 

・香港イベ

 -巻緒くんとの意見のぶつかり合いで、お互い相手の考えを否定せず、でもしっかり自身の意見を主張するところに二人の根っこの部分が見ることができて良かったです。また、否定されることが多い道を辿っている分、相手の意見を下げ自分の主張を押し通すようなこと、そういった否定をしないよう気をつけているのかなとふんわり思いました。喧嘩とは少し違うこういったぶつかることのできる相手が居てくれて良かったです。また、見習うべき点だなあと思いました。


エムステ
・カルタイベ
 -このイベストが初めて咲ちゃんの「かわいさの中にある強さ、凛々しさを追う姿」に触れたイベで、もっと咲ちゃんを知りたいと思ったきっかけのイベでした。またこのイベストのお話がとても良く、特技が競技カルタな九郎くんから志狼くん・恭二・咲ちゃんが教えを受け、315プロ代表としてカルタ大会に出場するというお話なのですが、過去から受け継がれているものの尊さ、真剣に向き合うことに対しての格好良さ、負けない!という闘志燃やし一致団結する様子など、丁寧にえがかれているお話なので是非読んだことの無い方は読んでもらいたいです。細かく書くと長くなるので割愛。とにかく4人ともに見せ場のある素敵で最高のお話なので是非!!あと「カルタ衣装咲ちゃん」待ってます!!!
 


振り返って咲ちゃんの好きなところ探しをしているとそれと一緒に、周りの人の優しさもとてもよく見えて、好きや幸せが広がっていってるのがたまらなく、カフェパレらしくて素敵だなあと思います。


■咲ちゃんの今と未来

★在り方
・何かを好きでいることに対して、ありのまま好きといえる自分になりたい、その対象が「カワイイ」である彼の考えた答えが水嶋咲」で在ることで、そのために努力重ねる姿勢に魅力を感じ、だからこそ「カワイイ」ところから惹かれてプロデュースするようになった私Pっていう、彼のアイドル像がリアルに影響してるのが最高でロマンを感じます。315!好き!
・「男か女かってそんなに重要なのかなぁ?」と言っているように、ただ自分の好きなものを好きと表したい気持ち反面、自分の在り方が周りにそう簡単に受け入れられることではないと理解してるところが好き。そういったものを持っているからこそ「あたしはあたしなんだから」と言う咲ちゃんを全力でサポートしたく周りの環境に感謝したいです。カフェパレードありがとう。315プロありがとう。

 

★咲ちゃんの成長性

・1年目と比べて少しずつ露出ある衣装も着こなしたり、髪型アレンジなど色んなカワイイ姿でお仕事こなしていて、その度に新しい発見とステップアップしていってるのを感じることができてとても嬉しいです。また、演じるお仕事や体力を使うお仕事が増えている印象もあり、「カワイイ」の他に咲ちゃんの別の魅力でも勝負できている今、新たな可能性を発揮しお仕事を広げるチャンスだ!と新しいイベントに参加する度わくわくしています!そしていつか来たるモバエム咲ちゃん上位イベのストーリーが楽しみです!!!でも毎度イベント予告のたびおびえてしまうP

 
■最後に

 お祝いの気持ちと自身の咲ちゃんに対するあやふやなところを固めるため、今回振り返りまとめてみました。今まで知らずにいた部分、知っていたけど落とし込めなかった部分が、今回整理してみて知ること、自身の中に落とし込むことができ、今まで以上に咲ちゃんのことが好きになっていました。好き」を振り返ってみて良かったなあと思います。

今回落とし込めた部分を入れても正直まだまだ読込みが浅いなあと痛感していますが、同時にこれから理解していける楽しみ、もっと好きになるんだろうなとパッションで溢れています!色んなお仕事をする咲ちゃん、これからも一緒に頑張ろうね!!

 

 

 

■読まなくて良い追記

ここまで書くのにグダグダと時間かかりいつの間にかもうモバエムカフェイベですよ。マラソンですよマラソン!上位東雲さんで咲ちゃんじゃないんかーい!!となり、油断してました。「雪女咲ちゃん」なに!?え、ちょっと待って待って無理え、髪の毛!!水色!!!え!?何!?と無事語彙力のないPとなりました。ありがとうございます。髪の毛を役のため髪を染めるのキャラの中でお初??(既にいたらすみません)

SRじゃないのにSR級の可愛さでしんどい!!上記で咲ちゃんはどんどん新しいことにチャレンジしている云々書いたんですけどこうも早く回収されるとはおもわなんだ。しかも雪女なんて最高の妖じゃないですか。神秘的で悲恋な昔話の題材にもなってる雪女なんて咲ちゃんパピッと胸にきてそう。北斗くんと咲ちゃんとメイクさんがその辺りの話で盛り上がってそうですね!

雑誌も素敵でした。最高。イベスト内の劇中劇も最高。ああいう熱い展開大好き。

東雲さん上位の今回のイベでこんな可愛かったら咲ちゃん上位の時どんだけ可愛いのか……楽しみです!!!同僚の咲ちゃんPの皆さん、強く保ちましょうね!!!!