Tomo's Favorite

好きな物や感想備忘録

4thお疲れ様でした!

お疲れ様です。
アイドルマスターSideM 4thライブ TRE@SURE GATE 2日間のお仕事お疲れ様でした。
プロミから早いものでもう2か月あっという間でしたね。
幕張からさらに上大きいさいたまスーパーアリーナという舞台で
315プロアイドル達の輝きを観てきました。

しゅごんがMCで言っていましたが、コンテンツというものはいつか終わりがやってくるもので、だからこそ人生の中でSideMというものを知り今この瞬間を楽しみ共に過ごせることがとても幸せで、成長を観て自分も頑張らなくてはと思わせてくれるこのコンテンツが大好きだと改めて感じました。
色々と観て感動して泣いていつものごとくもう記憶があいまいになりつつありますが、
今回のライブも素晴らしく強く残っている部分を書いておこうと思います。

 

■構成について
1日目はミトワから始まる世界への旅の始まり、祝福を歌うエタファン、そして日本から始まる彩の和風堂々!
構成が素晴らしく日本の映像が出て彩が歌う流れに泣きました。彩魂。彩高。
エタファンを歌ってくれたのもこの構成で!という理由があって歌ってくれているのがさらにグッときたPです。アンコールで「理由あって」なReason!!を初手に、ラストにドアラを歌ってくれたのが最高でした。
2日目は新曲バラードを全ユニットで歌い新たな一歩を踏み出す振り、そしてビヨドリで夢の向こうへ行こうと引っ張ってくれてドアラの流れが素敵でしたね。最高。
アンコール前のラストユニットでドラスタのスタセレでオレンジ色に染まった会場とモニターの船旅が夕日に染まって終わりに向かっていく流れも印象深かったです。SSAでドラスタのスタセレ。エモい。

 

■3rdアニバ曲とSLとWT曲
3rdから成長した姿をアニバ曲で見せてくれて、SL曲で同じ曲でも振り付けを変え進化を見せてくれ、WT曲でユニットを超えた組み合わせでの可能性を見せてもらいました。
素晴らしかったです。次の舞台では他アイドルマスターシリーズのように曲シャッフル&メンバーシャッフルとかきちゃうのでしょうか。
プロミでも属性での曲シャッフルをやっていたのでまた素敵なものを見せてくれるだろうことを期待しています。
今回やってくれたすべての楽曲大好きなのですが、特に歌唱力がとても上がっているように感じたBeitのTD、Vo値で殴ってくるしダンスが可愛くアスランの笑顔が輝いていたドイツ曲、からの3rdを超えてきたリバマス、さらにダンスがキレッキレになっていたフィジカル曲、圧倒的カッコよさで殴ってきたジュピターグロモメ、衣装が最高大好きな中国曲、会場が素敵な光に包まれて楽しそうに歌われていた夜空やアルテのTDなどがグッときました。
それを見せてくれた演者さん、スタッフさんありがとうございます。


■舞台演出について
泡!シャボン!炎!レーザー!ミラーボール!でべそモニター!回転セット!羽!キラキラ!銀テープ!前ステモニター!
モニターの映像も3rd以上によりパワーアップして凝った演出を見せてくれたのに感動しました。ラグもなかったのが印象強いです。
今回400番台とアリーナ席でライブを観てきたのですが、どちらの席でも各楽しめる演出があり、上の席からしか見えないモニター演出、200番台あたりで見えるトロッコでの近さ、アリーナから見える近さと降り物等、工夫し考えられた舞台づくりにとても楽しませてもらいました。それにしても目が足りない!!!
舞台装置だとミラーボールや炎の演出、回転セットが印象深かったです。
1日目の神速のRWSM、2日目の夜空でキラキラ懐かしさを感じさせる光と、星がたくさん降っているような光を感じさせるミラーボールの使い方、虎牙道の戦う炎とジュピターのゴリゴリかっこいい空気の中での炎、最高に上がりました。
脇のモニターがぐるっと回転してフィンランドセットに変わったり、下から?海のセットが出てきたりと舞台セットも凄かったですね。
舞台演出やカメラに今回とても力が入っているのがわかり、それを叶えてくれたスタッフさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

■演者さんについて
SSAという大きな舞台にアイドルを降ろしてくれてありがとうございました。
水嶋咲役小林大紀さんのパフォーマンスがさらに咲ちゃんになっていて、しかもダンスが3rdよりもプロミよりもキレッキレで感動しました。
いつも咲ちゃんをありがとうございます。大好きです。

 

■全体を通して
3rdが集大成を感じさせるライブだったのに対し、再び扉が開かれ今はまだ通過点、次もついてきてくれという可能性を感じさせる4thでした。WTシリーズもまだ残っていますし、SLの次シリーズも約束されています。
キャストの方もおっしゃっていましたようにまだまだ続くということで、
アイドルマスターSideM5周年と共に5th開催も楽しみにしています。2020年に来るといいな。

 

■おまけ

名刺を交換してくださったPさんたちありがとうございました!他の人のP愛を聞くのがとても好きなので、今回もたくさんの愛を聞けて良かったです!